左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Tの衝撃/サジタリウスのユウウツ

俺の名前は左目颯太郎…。ご覧の通り、通りすがりの探偵だ。



前回はサジタリウスの目玉、ライトニングアローの特徴を紹介した。

f:id:mesoutarou:20190123142030j:plain

唐突だが仮面ライダーフォーゼに出てきたサジタリウス・ゾディアーツ。射手座モチーフのキャラクターは聖闘士星矢しかりフォーゼしかりカッコよかったり、物語の中核に居たりする気がする。
射手座ではない俺からすると結構羨ましい…。

射手座が良かった…。


…おっと、本題に戻ろうか。

紹介した自身のツイートの中にもあったので見た人も居るかもしれないが、フレヤの有名人馬術師さんと動けなくなる現象について話した。

その結果仮説としてだが(恐らく間違いないと思うが、確実な検証が現状では難しい)ステータス画面の移動速度の項目がマイナスに達すると足が遅くなるどころか動けなくなると言う結論に至った。


ちなみに普段移動速度+約36%程度のエヴァステンプラーにライトニングアローを当てた際、移動速度の項目がマイナス174%になっていたので、単純なプラスとマイナスの足し引きで計算出来るようだ。

ともかくとても有効なデバフであり、重宝するのは間違いない。更に判明した事があれば随時書いていくつもりだ。



さて、今回はそんなライトニングアローの効かない相手。強いて言うなら天敵とも言うべき相手トップ3を紹介していこう。

特に移動速度デバフが効くか効かないかを重点的に見ているランキングなので、異論は認める。

・3位 シリエンテンプラー

スピリットオブシーレンでスキルの無効化が可能。
更にピンチになればバリアオブシーレンでバリアを貼ったりとなかなか厄介な相手。

こちらの攻撃を防がれている間にあのチェーンヒドラで捕えられやられてしまうだろう。

ただしスピリットオブシーレンの持続時間が短めな事、更にシリエンテンプラーがスキルを先に出しておかないといけない事、足がそこまで早くない事等を考慮し上位2職よりは対策が可能と判断した。
更に防げるスキルの数に限りがあるのも有利な点か。


・2位 スペクトラルダンサー

検証したが、イミューンディレイジメントでサジタリウスが与える事ができる状態異常を全て防がれる。移動速度デバフもノックバックも通らなかった。
しかも制限時間中何度でも無効化。
正直かなり厄介。

ダメージこそ通るものの、防御力も上がり更に移動速度まで上がる。逃げ切るのも倒しきるのもなかなか難しいだろう。


こちらもスペクトラルダンサー側が先に出しておかないと防げない(イミューンディレインジメントをライトニングアローの後に出してもらって検証したが、しっかり動けなくなっていた。)と言う点で1位よりはこちらに分があると思い2位にしておいた。


1位 エヴァステンプラー

エヴァスウォールでこちらの状態異常を全て無効化。しかしダメージは通る。
ここまではスペクトラルダンサーと同じだが、このスキルの一番いやらしいところは後出しができる所だろう。


こちらが先手を取ってライトニングアローを当てても、すぐにエヴァスウォールを展開すればライトニングアローの磁場を無効化。
更に置型スキルでかなり広範囲。しかもウォール内にいれば各種バフまで付くという正に至れり尽くせり状態。イージススタンスと組み合わせればかなりの無敵っぷりを発揮するだろう。

はっきり言って真正面からは戦いたくないが、奇襲をかけても無効化されて体制を整えられてしまう厳しい相手。対応が難しい…。

脳内シュミレーションでもなかなかの強敵っぷりなので1位とした。


とりあえず検証が済んだ相手をメインで上げていったが、個人的にはアドベンチャラー辺りも天敵のランクイン入りをする可能性があると思っている。

ミニマップに映らないという利点を活かされるとかなり相手がしづらそうだ…。


と、今回の報告はここまでだ。
また色々分かったら報告していこうと思う。


□今日のレタまる

トリトリにはちょっと変な人が多い。
変態盟主だったり、鶏だったりと色々居るが、野菜も居る。

特に最近ちょっと面白いのがこの子だ。


f:id:mesoutarou:20190123144534p:plain


このレタまる、ともかく誤字が酷い。

話の流れが分からない人が読むと「???」となる様な誤字もたまにあるレベル。

…でもよく考えたら俺の周り誤字が酷い人結構いるな…。
…まぁいい。


更にバトロイ等をしている時ディスコを繋げたりするのだが、何か指示をした時等に

「オッケー☆」


f:id:mesoutarou:20190123144213j:plain


まるで芸能人のローラのようなテンションと言い方で返事をする。
しかもパッと聞いた感じ結構似ている。


パンチさんのオフ会で会ったことが有るが、非常に可愛らしい子だ。ちゃんと話も通じる。

しかし俺の中ではもうローラになってしまったので、何か有っても

「まぁ、ローラだしな…。」

と言う片付け方になってしまっている。すまん。レタス。

みんなも見かけたら誤字まると呼んであげて欲しい。是非改名してもらおう。


ちなみにそこまでレタスが好きな訳では無いらしい。


ではこの辺で…。