左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Mの求めたもの/やがてサーバー移動という名の雨

俺の名前は左目颯太郎…。ご覧の通り、通りすがりの探偵だ。



今日はサーバー移動絡みのメンテ、俺自身も仕事が無いんで暇を持て余している…。


サーバー移動というものは運命の別れ道だろう。
元いた場所を離れ、新しい何も知らない土地に行く。
かつて俺も経験した。


f:id:mesoutarou:20190130151136j:plain

新座にこんなバス停があったとは…知らなかった…。

…おっと失礼。

そんな人達の不安を少しでもやわらげる為にサーバーの雰囲気等のツイートを見かける度にリツイートしているが、果たして役に立っているものかどうか…。


もう遅いのかもしれないが、俺の知っているリリス、フレヤサーバーの雰囲気を文字に起こしてみる。
ただリリスに関してはサブ垢やリリスの友人伝いの為100%では無い。

フレヤに関してはメインが居るので大体の事情は分かっている。


どちらもヘタにねじ曲げずにハッキリと書くつもりだ。少しでも参考になれば幸い。


リリス

・サーバーの雰囲気
ハッキリ言って下品なワルチャから、センスのあるクスッとさせられるものまで飛び交うなかなか面白いところではある。血盟宣伝等もなかなか活発に流れている。

ワルチャを見ている感じでは人数の割りには過疎感は感じないだろう。


・狩場
上記した通り、人数は余り多いサーバーでは無い。
恐らく過密サーバーに比べれば狩場の確保は容易では無いだろうか?
ただし、一部血盟による狩場の独占等はあった。(これに関しては260キャップの時なので、開放された今はわからない。)
その時のゴタゴタはまだ続いている。


・戦争
上記の通り、戦争はある。ただ一部の血盟間であるのも確か。ただし、正義放置等の問題も昔からあり、新たな火種を産むことも無くはない。
一部粘着者あり。


・有名人
正直言って、他サーバーの人にリリスの人を上げてと言っても出てこないだろう。一番有名な人はリオナに行ってしまったが闘神ぺーちゃん。
ただ逆を言うと自分が有名になるチャンスとも言える。

・血盟
有名では無いと言ったが実はLRTには二血盟も出ている。もしサーバーを一つにまとめあげることが出来ればベスト8以上とかも狙える…かも?
UnitedNNが頭一つ抜けているが、それ以下はなかなか混戦。下克上狙いも楽しいかもしれない。

・個人的オススメ血盟
□のんびりゆったり
ARCHLOAD、アストライア

□ガチガチ要塞戦!
ゴッドファーザー、ALLBLUE

□仲間想い、やるときはやる(先制PKとか言う意味ではない)
Que sera sera、オレギ



フレヤ

・サーバーの雰囲気
人数の割にはワルチャに出てくる人はほぼ一定。有名人はまず出てこない。下手したらリリスのが活発なのではないだろうかと思ってしまう程。
比較的大人な会話が多い印象。下品なワルチャはほぼない。
と思ったけど最近下品な煽りがちょいちょいあるわ…。


・狩場
狩場の独占は無い。やられたこともない。
が、基本的にサーバー内の人数も平均戦闘力も高いので、ゲロマズと言わざるを得ない。
更にどこに行ってもほぼ必ず人がいる。悠々自適な狩りは諦めてくれ。


・戦争
ある。毎日定時に必ず布告が飛ぶ潰し合いをしている血盟がいくつかある。
それとつい最近からなのだが、サブ垢かサブキャラだと思われるサブ狙いのFPK者が出始めた。一人で動いているだけなので特に問題にはなっていないが、かなりしつこい様子。


・有名人
恐らくあの神々のサーバーリオナに匹敵する程居る。
反王殿を始め、俺も敬愛するラバルル様、求道者馬術師さん、オペラント条件付きさん等。
まぁ小説の世界に入った様な気分になれるだろう。


・血盟
上位はほぼ横並び。正直優越は付け難い。
要塞戦をしてもその時々で勝敗が変わってくるだろう。戦闘力上位者も上位から下位血盟まで数多く別れている。
しかしそれがLRT等のサーバー代表を考えると足枷になっているのは確か。
逆を言えばそれだけ各々が自分の血盟に譲れない想いを持っているとも言える。


・個人的オススメ血盟
□のんびりゆったり
Trick or Treat(俺も居るよ)、殺戮と晩餐の会

□要塞戦ガチガチ!
疾風迅雷、絆グループ、のきる、etc…(数えたら切りがない)

□仲間想い、やるときはやる(先制PKとか言う意味ではない)
VILLAINS、いかすみびあんこ

※追記
表現が間違っているので修正

まぁこんな所か…。


フレヤに関しては直ぐに売り切れる可能性も高いが、リリスも決して悪い所ではない。

もしあてもないがサーバー移動はしてみたい…なんて人が居たらリリスに行ってみるのも悪くないかもしれない。

では今回はこの辺で。


□今日の一曲



言葉之庭片尾曲 Rain 動畫MV 中日字幕

ちょいちょい誤字る字幕が俺のツボをつく…。

…まぁいい。

いつも見よう見ようと思っていつも忘れてしまう…。
新海誠監督の言の葉の庭

その主題歌のRainだ。

元々は大江千里の歌らしい。
だれそれ?って人はポンキッキーズの夏休みの歌を歌ってた人(世代がバレるが)と言ったら分かるかな?

あの人がこれを…。
聞いてみたがこれはこれで味があってとてもいい…。

気になったら大江千里バージョンも聞いてみるのをオススメする。