左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Tの衝撃/王子様はシリエンテンプラー?

俺の名前は左目颯太郎…。ご覧の通り、通りすがりの探偵だ。


まず最初に前回の報告書の補足をさせて頂く。

前回に挙げさせてもらった血盟の中に狩場独占やともかくFPKを推奨する様な意味での害血盟というものは一切居ない。

フレヤに関しては未だに一度もされたことは無い。
(FPKは数えられる位は有るが…)

リリスで挙げさせてもらった二血盟もやる時はやると言う意味で、自分からガンガンみたいな好戦的な血盟な訳では無い。

前回挙げさせてもらった血盟の中には一切のPKが禁止されている血盟も結構ある中で、仲間が殺られたら許さないと言う特段仲間想いである事はここに補足させてもらう。(伝え方が難しいがほかの血盟が仲間想いで無い訳では無い。)

それと挙げた全ての血盟に実際に入って確かめた訳では無いので、ゲーム内やTwitterでの雰囲気による俺自身の想像も大いに含まれている事も追記しておく。

書き方が悪く、誤解されてしまうような内容だった事は間違いないのでここで改めて謝罪をする。
申し訳ない。



さて、本題に入るか。

先日新エリアのコアパに同行させて貰い、ついついサボりがちなコアを相当埋めさせて頂いた。石もかなり負担して頂いて、この場を借りて再度お礼を。ありがとうございました。


コアが終わったその後、コアパを御一緒させて貰った反王軍のタケノコさんと、トリトリの風間さんが三次職スキルの検証をすると言うので見学させて貰った。


今回は
・サジタリウス目線での対シリエンテンプラー
・シリエンテンプラー目線での対ムーンライトセンティネル

の2点検証。


f:id:mesoutarou:20190201232007j:plain

相変わらずダークエルフがイケメンで悔しい…。


やってみた中で気になる点が出てきたのでここで報告。

まずはシリエンテンプラーの三次職スキル、スピリットオブシーレンのおさらいを。

一定時間、自分を除くパーティメンバーの脅威値を低下させて、自分とパーティメンバーの攻撃力、攻撃速度、HP吸収率を増加させます。また、パーティメンバーにしばらくの間、スキル攻撃無効化の効果を付与します。
【スキルLv1効果】
攻撃力:12,465増加
攻撃速度:15.00%増加
HP吸収率:3.00%増加
2秒間スキル攻撃の全てを守る
7秒間スキル攻撃1回防御
持続時間:15秒




そしてこちらがムーンライトセンティネルの三次職スキルであるスピリットオブムーンライト。

通常攻撃に光属性を付与します。通常攻撃の対象数が1体になる代わりに、対象に3回の連続ダメージを与えます。この効果は攻撃を一定回数命中させるか時間経過で失われます。
【スキルLv1効果】
通常攻撃対象数1人に減少し、一般攻撃時、3回連続攻撃
ダメージ:63.00%+ 9,171
15回の攻撃成功時に終了
効果時間:20秒


もう御承知だと思うがどちらも非常に強力なスキルである。


スピリットオブシーレンに関しては、最初の2秒間は全てのスキルが無効化される。

この無効化という所が肝であり、簡単に言うと当たっても無かったことにさせられる。

この効果により、メテオストームのスリップダメージも無し。
更に効果時間中にサジタリウスのライトニングアローが当たっても無効化され磁場が発生しない。

非常に強力な防御力を発揮するが、先に出していないとその効果を100%発揮する事は出来ないのと、2秒間と言う短い時間なのがせめてもの弱点か。


ちなみにサジタリウスのライトニングアローの磁場の中にスピリットオブシーレンを発動させて突っ込んでもらったが、磁場もスキル攻撃扱いのようで普通なら動けなくなる磁場の中を悠々と走っていた。
正直これはサジタリウス目線からするとかなり驚異。

逆に磁場の影響を受けている状態でスピリットオブシーレンを発動してもらったが、こちらはスキル無効化と言う表記は出るものの普通に動けなくなっていた。


2秒間かつ先出し限定とはいえ戦う側からしたらかなり厄介なスキルだ。

更にその後もスキル攻撃を1度だけ無効化。
ただし、こちらは多段ヒットするスキル(アローレインと1次スキルのダブルショットで確認)は初撃しか防げない。一度攻撃判定が発生したらそこで防御効果は消えてしまうわけだ。
そうだろうとは思っていたが一応報告。



ムーンライトセンティネルのスキルも非常に強力なアタッカースキル。


ムーンライトセンティネルであるトリトリのなつさんに血盟ダンジョンで何度もダメージレースを挑んでいるが、短期間勝負では大差を付けられて敗北。
瞬間火力は本当に凄いものがある。


そしてここからが本題。
スピリットオブシーレン発動中にスピリットオブムーンライトを発動したタケノコさんが攻撃を加えたところ、無効化されなかった。

あー、やっぱり通常攻撃はダメなんだなと思ったが、パーティーにも効果があるのを思い出し試しに風間さんとパーティーを組んで俺にも当ててもらうことにした。

そして攻撃を受けたところ、ダメージ表記は何故か全て1。

…何故1ダメージなのか?

仮にスピリットオブムーンライトを発動後は通常攻撃も全てスキル攻撃扱いになるなら無効化されないとおかしい。
もしくは多段ヒット部分だけスキル攻撃扱いなら、どこかで1以外のダメージが出ていないとおかしい。
スキル攻撃扱いではないと言うなら普通にダメージが通らないとおかしい。

と言うかしれっと当然の様に書かれていたが、そもそも光属性ってなんだ…?

しかもシーレンの効果時間は2秒間のはずだが攻撃をくらい続けた結果、最大9回分の1ダメージ表記を確認。
時間にすると4〜5秒近く1ダメージのままだった。
これも意味がわからない。

ちなみにスピリットオブムーンライトを発動した状態でメテオストームを放ったところ無効化はされた。パッシブスキルによるスタックの追加ダメージも無効化されるらしい。


…では何故通常攻撃だけが無効化されない、かつ1ダメージなのか?


色々試したが結局答えは出なかった。

というわけでもし答えがわかっている方が居たら個人的興味があるのでぜひ教えて欲しい。


ちょっとモヤモヤするがとりあえずの報告とさせてもらう。