左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Tの衝撃/悪魔のデッドアイスタンス

俺の名前は左目颯太郎…。ご覧の通り、通りすがりの探偵だ。

さて、まずは前回書いたシリエンセイントのブラッディレイジの追加検証報告を。



エルダーの三次職であるエヴァスセイントはみんなも知っているな?

エヴァスセイントの三次職スキルのリザレクションには自身に3秒間の無敵を付与する効果がある。


実はこれ、ブラッディレイジで消せるんです。



盟主を復活させて無敵中のエヴァスセイントの後ろから忍び寄り無敵を剥奪、更にその威力でバリアまで奪いさるシリエンセイント…。考えただけで恐ろしい…。


色々検証していく中でシリエンセイントの恐ろしさが身にしみてわかったので、今後はシリエンセイントには一切逆らわないスタイルでいこうと思う…。


特に妖怪谷期間中は気を付けろ!!!

俺からのアドバイスだ…。


さてここからは今回の本題。デッドアイスタンスに移る。


f:id:mesoutarou:20190129130309j:plain


俺自身もサジタリウスの新スキルはアクティブスキルの方が気になっていたので、パッシブスキルであるデッドアイスタンスの方は「ふーん…。」位でスルーしていた。

しかしアクティブスキルであるライトニングアローの方の検証が一段落着いた所で、パッシブスキルであるデッドアイスタンスにすごく単純な疑問が生まれた。

出血時追加ダメージと移動速度デバフ時追加ダメージと記載してあるが、もしかしてこれは重複するのだろうか?

正直、これは完全な盲点だった。

もし重複するのなら正直ライトニングアローどうこう言ってる場合ではないレベルの効果がある。

早速検証してみた。



とりあえず結果を言うと

・アローレインからの通常攻撃(アローレインには移動速度デバフとアプデ後からレベル依存ではあるが出血効果が付与されたので、状態異常の出血と移動速度デバフの両方を同時に与える事ができる)=約28%増し

・ライトニングアローからの通常攻撃(移動速度デバフのみ)=約13%増し

という結果になった。


…おいおい。ホントに良いのこれ?

確かに闘技場等で妙に火力上がったな…と軽く実感はしていたが、正直ライトニングアローのお陰だと思っていた。

しかし実際は違った。本命はデッドアイスタンスだった。

この効果によりどちらかと言うと範囲攻撃で移動速度デバフのばら撒きやミリ削り等を主任務としていた、アタッカーよりもややジャマー寄りだったホークアイの頃から、自己完結で最大ダメージを叩き出せるアタッカーとしての役割が濃くなった。

とは言えアローレインのCTもやや長め、ライトニングアローに至っては三次職スキルの為とても長い。常に状態異常を与え続けるのは不可能。

こうなるとパーティー編成も楽しくなってくる。
移動速度デバフを考えてスペシンと組むも良し、出血を考えてアビスと組むも良し。

通常攻撃でも移動速度デバフを確率(10%)で与えられるので、そこを考えるとアビスと組むのが良いかな?

ともかくより要塞戦向きの職になったのは間違いない。刻印業以外の全てができる。


…サジタリウス、自分でもビックリするくらい別の職になってきてるな…。

こんなわけでサジタリウスに適応するのにしばらく時間がかかりそうだか、色々やりながら楽しくやっていこうと思う。


□今日の既視感


デッドアイスタンスのアイコンを見てから、どうしても「見た事ある」感が拭えず、ずっと気になって仕方なかった。
まぁもっと言うと二次職スキルのホークアイ(ホークアイにはスナイプの他にもホークアイと言う名前のバフスキルがある。スナイプが余りに優秀過ぎて、控えめに言って使えない。)の頃からなのだが…。


それが今日わかった!
ずっと引っかかっていた既視感の正体はコイツだ!

f:id:mesoutarou:20190128162915j:plain

嘘食いに出てくる元警視庁密葬課の真鍋。
コイツだった。


f:id:mesoutarou:20190129130546j:plain

ほら、目の所とか…さ…。

懐かしいなぁ…。東都タワー編位までは単行本を買って読んでいた。

引越しやらなんやらで泣く泣く手放したのだが、一度最後まで読みたいと思ってはや一年以上…。

漫画喫茶に行って読みたいのだが、読みたい漫画が多過ぎて結局嘘食いまで辿り着けない…。




…まぁ特にオチはないんだが(え)、凄くスッキリした。
と言う話でした…。

みんなもそういうの…あるよね?


…はい、今回はこの辺で…。


あ、遂に待望のホークアイ、サジタリウス用のディスコが出来たので加入希望者は俺にDMを送ってくれ。招待を送る。