左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

怪盗P/ペルソナ5の魅力(ネタバレは極力無し)

 

最近までエターナルに住んでいたが、正直死ぬほどつまらないのでやめてしまった現在住所不定無職の左目ことニャンピョウだ。

 

唐突なのだが昔からゲーマである俺は、俺はペルソナ2罪からのペルソナ好きである。

女神転生シリーズは未プレイなので真のアトラスファンからはにわか扱いされてしまうかもしれないが、一応未クリア含めれば4のゴールデン以外は全てプレイしている程だ。

 

そして今更なのだがペルソナ5ザ・ロイヤル(以下R)、スクランブル(以下S)をクリアしたので記念に報告書を書いておこうと思う。

最初に書いておくがもし未プレイで迷っているなら買え。

ここ数年のゲームではマジで手放しでお勧めできる。

正直やってもらわないと魅力はわからないと思うがポイントだと思う部分をいくつか挙げていこうと思う。

ただし、販売元のアトラスがネタバレを禁止しているため核心には触れられないというところだけは理解してほしい。では。

 

 

f:id:mesoutarou:20210127222008j:plain

 

・世界観と基本スタイル

主役は高校生であり、目の前に立ちふさがる理不尽や腐った大人に立ち向かっていくRPGものである。最近では学園ジュブナイルRPGとか言われるらしい。知らんけど。

まあともかく彼らが仲間と協力し、時にぶつかり合いながら「改心」と呼ばれる行為で上記の困難を突破しより大きな悪と戦っていくのが基本スタイル。いわゆる王道である。

ただこれは5に限らずペルソナシリーズに(もっと言うとアトラス作品全般)言えることだが、目の前の些細なことを解決していくうちに段々と事が大きくなっていき、最終的には世界の破滅に立ち向かうことになる女神転生シリーズではよく渋谷やら東京全体やらが消滅するそうな…。

これは誉め言葉だがアポカリプスなゲームを作らせればアトラスの右に出るものは居ないだろう。いやマジで。雰囲気とが盛り上げ方とかスゲーから一回やってみって。

 

 

f:id:mesoutarou:20210127225753j:plain

 

・戦闘システム

ゲームとしての面白さがここで決まると言っても過言ではない戦闘システム面だが、RとSで大きく異なる。

Rはペルソナ3から続く信頼と実績のonemoreプレスターン制バトルと言うドラクエなんかに近い普通のRPGスタイル。敵の弱点属性を突くと敵がダウン+再行動が可能、これを続けることで「ずっと俺のターン!!!」にすることができる。そして全員ダウンさせると「総攻撃」で属性関係なしの一網打尽大ダメージを与えることができるのだ。

 

 

f:id:mesoutarou:20210127225149j:plain

 

SはKOEIの無双シリーズのスタッフとコラボしているだけあってアクション要素の強いアクションRPGに上記のシステムを取り込んだオリジナルシステムを採用している。正直やる前はこれはどうかと思ったのだが、やってみると意外に面白い。アクションゲームらしいスピード感あるバトルに従来のonemoreをうまく組み込んである。見事の一言。

 

 

f:id:mesoutarou:20210127225013j:plain

 

・シナリオ面

Rはペルソナ5(以下無印)に各種追加要素を足したもの、Sは明言はされていないが恐らくRではなく無印から半年後の夏休みを描いたもの。

というのもSの中ではRに登場した人物やイベントの話が影も形も出てこないのだ。メタ的な話になるが発売時期から考えるに開発が同時並行に近い状況だったので、そこまで詰められなかったのではないかと思う。

公式的にどちらを正史と捉えるかはわからないが、恐らくペルソナ5は二つの世界線が生まれているのは間違いないだろう。

 

f:id:mesoutarou:20210127224418j:plain

f:id:mesoutarou:20210127224212j:plain



 

しかし偶然なのかわからないが、怪盗団が戦う相手はRの追加ボスとSで非常に近しいものとなっている。

無印のボスは基本的に「腐った大人や社会の悪」を具現化したようないかにもな相手なのだが、R、S共にそれだけでは割り切れない相手かつ怪盗団と同じような能力を使う相手との闘いになる。

特にRの追加ボスは正直倒していいものか考えさせられるレベルだった。やり方に問題こそあったものの、彼は心から他人を思いやり本気で世の幸福を願っていた。某動画投稿サイトのコメント欄にも「彼は何も間違ってないのになぜ倒さなければいけないのか」と書いてあったが、そう考えてしまうのもうなずける。

 

・難易度

どちらも初周からHARDで全クリできるレベル。ただし、戦闘の基礎をしっかり把握していないならばおとなしく難易度を下げた方がいい。雑魚ですら普通に死ねる。結構準備したがアスモデウス・スグルで何度も死にかけた。

ただし、Rはペルソナ強化が解禁されると途端に難易度が下がる。班目パレスあたりが鬼門か。

Sは全ステ99のペルソナを装備したジョーカーでも数発で死ぬので最後まで気の抜けないバトルが楽しめた。アクションが得意ではない俺でも詰むようなレベルでは無いので丁度良い難易度だと思う。

 

・BGM

どちらも無印ベースなので神曲揃いだが、特にRの追加曲I believeとtake overは最高。

一日も早いRのサントラサブスク解禁を願ってやまない。

 

・イマイチな点

ダメな点は見当たらないがRにおける明智の戦闘要員としての価値の無さ、描写不足なんかはイマイチだと思った。

芳澤はまだ追加パレスでの弱点突き+物理クリティカル狙い要員+もしもの時のダウン回避保険+めちゃ可愛いジョーカーの正妻という使い道があるのだが、明智にペルソナ一体で戦闘から補助まで全部やらせるというコンセプトを与えてしまったので全てが中途半端になってしまった感は否めないだろう。特に特性が壊滅的。使い道がほぼ無い上に自身の最終スキルと全く噛み合ってないのが致命的。

ていうか既存の仲間の特性と最終スキルが異常にぶっ飛んでいて加入の遅い2人とも入る隙間がないというのが正直なところ。全員にコンセントレイトとかヒートライザとかチートも良いところなスキルを覚える杏や祐介達が頼もしすぎた…。

 

とまあかなり長くなったがマジでお勧めできるゲームなのでちょっとでも興味ある人は是非やってみてほしい。大人でも色々考えさせられるようなこともあるので自分に気合を入れたい、見つめなおしたい人なんかにもお勧めする。

 

とりあえず芳澤がクッソ可愛いのでジョーカーの正妻には芳澤。

f:id:mesoutarou:20210127224254j:plain

異論は一切認めん。以上。

 

因みに総プレイ時間はRで180時間、Sで80時間ほど。

どちらもバリバリに寄り道しているのでクリア自体はもっと早くできると思う。

 

一応アマゾンのページも貼っておくのでレビューなんかも気にしてみてると良い。

よきゲームライフを。

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game