左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Nの悲劇/俺を泣かせるもの

俺の名は左目颯太郎…。御覧の通り、通りすがりの探偵だ。

 

今回は完全に愚痴だ。それも結構たまりにたまった愚痴。

申し訳ないが苦手な方はスルーしてほしい。

 

 

最近俺の周りで突然のインなしなどが多くなってきている。

先日の疾風の解散の際に得た懐かしさ等で自身がとてもナーバスになっているのは間違いない。

色々重なりとても気分が落ちている。

気分が落ちると今まで見て見ぬふりをしてきた悪い面がよく見えてくる。

見えてくるとインしたくなくなる理由もわかってくる。いくつか心当たりがあるので挙げてみたいと思う。

 

  1. 少し前までは主なモバイルのMMOといえばリネレボ、フェイス、ヴェンデッタの三択程度しかなかった。しかし最近は黒い砂漠やラグナロクオンライン、本家リネージュ等のPCからの大型タイトルのモバイル版も出始めてユーザーの選択肢が多くなっている。
  2. 単純に飽きている。それはそうだろう。一年半以上ほぼ同じことを毎日しているのだから。しかし先述したように少し前までは選択肢が少なかった。ゆえに多少飽きていてもリネレボに縋りつくしかなかったのだ。
  3. サブキャラの存在。アガシオンによって課金での戦闘力に更に大きく差をつけられてきた現在、もはややらなくていいとは言えない要素になっている。単純にチケットを所持している状態であれば基本の日課だけなら30分もかからない。しかしサブ血盟での赤石の確保をするための放置、アデナダンジョンだけでは到底足りないアデナの補強等を考えたらサブ一体につき2時間以上は欲しいのが正直なところだろう。これをメインを含めたら×5体分。もはや正気の沙汰ではない。
 
俺は黒い砂漠も結構真面目にやっているが、単純な日課で言えば一時間ちょっとで終わる。ログインボーナスを完全に貰うためには4時間かかるのだが、これはインしている状態で放っておけばいいだけ。負担にはなりづらい。サブの存在もあるにはあるが、今のところ総戦闘力でのランキング入りを狙う人以外は修練の塔というボーナス要素のための存在。確かに間接的にメインの成長具合に関わっては来るが、アカウント共通の倉庫があるのでサブの戦闘力を上げるにはメインから必要な素材を渡してやればいい。ゲーム内通貨もアカウントで共通。サブキャラと呼ぶくらいだからこれくらいの存在であるのが妥当だと思う。
 
※黒い砂漠をべた褒めしているように見えるが、リネレボよりきつい課金ゲーであるのは間違いないので褒めているのは日課とサブ周りだけであるのを間違えないでほしい。
 
ネットマーブルのPが7月ごろ日課の改善をすると提言しているが、はっきり言って遅すぎる。
事実引退も増えているし、俺自身かなり限界がきている。
サブをやらないという選択肢を取ったなら少なくとも戦国フレヤでは要塞戦、戦争といったPvP要素は殆ど楽しめなくなるだろう。今の俺の戦闘力(315万程度だが)でも正直全くついていけていないと感じる。
 
 
要塞大戦やバトロイ等をしたくなる時ももちろんあるのだが、今はとてもやっているような時間を取れない。コンテンツは無いわけではないのに、運営が自ら潰しているように感じる。非常にもったいないと思う。
 
 
 
やめたいわけではない…と言いたいところだが、今現在そこまで縋る必要性を全く感じていない。俺をかろうじてつなぎとめているのは残っている仲間を見捨てるわけにはいかない。ただそれだけ。
リネレボ自体に対する未練はほとんどない。
 
 
色々溜まったものが吹き出してしまった。不快な思いをした方がいたら申し訳ない。
延々と書き綴ってしまいそうなのでこの辺で。