左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

悪夢なU/アプデが許せない

俺の名前は左目颯太郎…。御覧の通り、通りすがりの探偵だ。

 

この報告書をまとめているのは6/20、22時30分。現時点で俺はリネレボのアップデートをまだ終えていない。

というよりする気がない。

 

その理由を書きたいと思う。

 

本日のアップデートで要塞戦の仕様が変わることは事前に告知があったので知っていた。まあ二年近く殆ど変更がなかったのだから変化を起こすのは当然だろうと思っていた。

 

じっくり内容を確かめたかったので昼間のうちのアップデートは控えて、落ち着いてから実行してゆっくりと内容を把握するつもりだった。

 

しかし合間に確認したTwitterやディスコードからの情報を見て俺は目を疑った。

数をいじったりするのは想定の範囲内だったが、余りにも想像のはるか先を行く内容だったからだ。一つ一つ見ていこう。

 

  1. 要塞の数が全部で11に減少し、報酬が豪華に。
  2. 要塞の規模に応じて参加人数とマップが変更
  3. 2に伴い傭兵の雇用数が大幅に変更有

1に関しては個人的には拍手を送りたい。確かに要塞の数が多く、フレヤですらサブ血盟対決のようなことが起こるような状態だった。要塞報酬もメインキャラとして貰うにははっきり言ってもう物足りないレベルであり、これに関しては非常にいい内容のアップデートであると言いたい。もう少し要塞数の調整を行えば拍手喝采は間違いないだろう。問題は次だ。

 

2に関しては一体誰が得をする内容なのかと問い詰めたいレベル。

10vs10、20vs20、50vs50の三種類用意されているが、はっきり言ってβと言うのも恥ずかしいレベルの調整不足としか言いようがない。前々からネットマーブルは言われ続けているが、ユーザーはデバック班ではない

 

・10vs10、20vs20

この仕様を実装した理由のようなものがフォーラムに書いあるので書き出してみよう。

「要塞数と参加可能人数を減らし一つ一つの要塞の価値を高めることで今まで大人数で行う要塞戦を少人数でも楽しめるよう改変し」だそうだ。

要塞数を減少したことは前述したとおり悪くは無いと思う。

しかし参加可能人数を減らすことが果たして楽しめるだろうか?要塞の価値を高めるだろうか?

個人的見解では全くのNOだ。理由を挙げてみよう。

 

  1. 要塞参加人数の変更により、血盟アデナや参加人数等の関係で上位血盟であっても下位要塞に降りてくる可能性が遥かに高まったこと。
  2. 1により少人数の小規模血盟であっても上位血盟との戦闘はほぼ避けようがないこと。
  3. そもそも小規模血盟で上位血盟と対等に戦えるだけのCPを10人、または20人揃えることが可能な血盟は一体いくつあるのだろうか?

 

確かに弱肉強食と言ってしまえばそれまで。その摂理も当然。

しかしそれにあらがう術の一つであった傭兵すら雇用数の減少でほぼ封じられてしまった。もはや抵抗する術はサブ血盟での入札妨害くらいしかないだろう。

要塞の価値が高まった以上、そういった手も当然今までより増えるのは間違いない。

当然だ。手に入れたいのだから。手放したくないのだから。

 

 

しかし果たしてそれで本当に楽しめているのだろうか?

入札合戦も激化が目に見えているし、入札管理者の心労も今までの比では無いだろう。

 

そして俺が一番、声を大にして言いたいのはここではない。

参加人数の制限だ。

 

俺の所属するtrickortreat、通称トリトリは所謂中小血盟だ。

要塞戦の参加人数は大体30前後、確かに今までの仕様では傭兵さんの助けなしではなかなか要塞戦に踏み込めない。

更に最近は俺がパーティー案、作戦担当を務めている。

正直慣れていないのもあるがこの程度の人数でさえ頭が痛いし、結構な時間を使っている。

それでもみんなで勝ちたいから、楽しみたいからなんとか時間を割いて考えているし色々言いたいのもグッと堪えている。

 

しかし仕様が変わった。50人には到底踏み込めない。ならば20人か10人か。

 

当然30人前後の出席希望者が居れば出れない人間が出てくる。

そこを決める要素はCP、PS、VCの可否と色々あるが、一番大きな要因はやはりCPだろう。

 

俺もそうだが、要塞戦にいつも出席してくれる人は基本的に土曜日に予定を入れず、ほぼ毎週出席してくれる。

そういう人は例えCPが低くても、VCができなくても、突っ込むだけの猪武者でも組む側からしたら比較的安心して使える。いつも通りに頼むね!と。

 

 

しかし今度からはそういう人達を切らなければいけないのだ。

これがどれだけ辛いことかわかるだろうか?

あなたは出席率はいいけどCPも低いしVCもできないからごめんねと口に出さなくても伝わるようなことをしなければいけないのだ。

 

これのどこが気軽に楽しめる要塞戦なのだ?

 

なぜゲームで、別にLRTに出るわけでもないのにこんな地獄のような選択を強いられなければいけないのか。

 

今まで書いてきた様に、手を抜けるような要塞戦になることは恐らくほぼなくなるだろう。

人数を区切る要塞戦を導入する以上、必ずこの選択を強いられる。

ならば俺はもうリネレボをすることは無いだろう。

そんな選択を毎週迫られる、または迫るくらいなら離れた方がマシだ。

 

俺がアップデートを寝かせる理由は以上。

様子を見させてもらう。

 

 

さて、次に書く報告書は果たしてリネレボの朗報か…。はたまた全くの別世界の冒険談の報告か。

どうなることか。

 


福耳 / 星のかけらを探しに行こう Again

 

夏になると必ず聴きたくなる最高の名曲。