左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Tの衝撃/ライトニングアローで勝負

俺の名前は左目颯太郎…。ご覧の通り、通りすがりの探偵だ。


さて、ちょっと時間が経ってしまったのでファンミの事はサラッと…。PANCHさん主催のオフ会等にも参加したが、反王殿がとても面白く書いているのでそちらを見ることをオススメする。

要塞戦は俺が参加したのはCチーム。
PANCHさんを初め、リオナの爪楊枝ことmizuchinさん、くれがのふぉとさん等そうそうたるメンバー…。


f:id:mesoutarou:20190121133816j:plain


もう見た瞬間こんな気分だった…。


とは言え使うキャラクターのCP、職、人数は全く同じ。どちらが勝っても決しておかしくはない。

現に相手とこちらの最後のカウンターもそのタイミングもほぼ同じであった。

しかし自慢じゃないが言いたい。サジタリウスが、俺が勝利に貢献した瞬間を。

ほぼ同タイミングでのカウンター合戦、まずこちらがラッキーだったのは最初に相手盟主が1人でなだれ込んできたこと。

これによりサジタリウスの新スキル、ライトニングアローを確実に敵盟主に当てる機会ができた。

こちらの防衛は3人、相手盟主がソロでいたのは時間にして約4〜5秒程度だと思ったが、ライトニングアローを直撃。相手盟主は超鈍足になり一旦引いて行った。

そこで3人で容赦な追撃をしたが、ここで予想外…。
相手盟主が硬すぎて落とせない…。正直ここまで硬いとは思わなかった。

手間取っている内に相手の大軍がなだれ込んできてなすすべも無く殺される。
復活し相手のカットに入るが層が厚くカット出来ずに即デス…。

不甲斐ないが刻印のカウント合戦の間俺は復活待ちの状態だった…。
しかしそこは猛者中の猛者達。しっかりと刻印を決めてもらい勝利!


f:id:mesoutarou:20190121143911j:plain


「よしっ!!!」

思わず叫んでいた。同じテーブルに居た初めて会った人とハイタッチしていた。

その瞬間に思ったんだ。

やっぱり同じ趣味の仲間って良いなと…。

初めて会ったもの同士でもこんなに簡単に気持ちの共有ができる。

控えめに言って最高だった!C血盟の皆様にこの場を借りて再度ありがとうを!



さて、そろそろ今回の本題を。

三次職が実装され、そろそろ転職も落ち着き、みんな一刻も早く内容を掴もうと様々な検証をしていると思う。

かく言う俺もその1人。特に自分の職については誰よりも知っておかねばならない。

そこで血盟員に協力を仰ぎ、色々と試してみた。
今回はライトニングアローの特徴について書いていこう。


ライトニングアロー(アクティブ)CT90秒
前方へ感電させる矢を放ちます。放たれた矢が敵に命中すると爆発して周囲の敵にダメージを与えると同時に、範囲内の敵を感電させる「磁場」が発生します。
【スキルLv1効果】
ダメージ:攻撃力の400.00%+ 124,658
4.5秒間「磁場」を生成して敵の移動速度を200.00%減少させる

※カインサーバー、魔女教のレジ様より補足頂いたので追記

上記の説明文には書かれていない仕様だが、召喚石や晩餐のモーションを磁場でカットできる模様。

それを利用して刻印のカットも出来るようだ。

これにより長距離狙撃範囲刻印カットと言う荒業も可能。

そこまで検証していたとは恐れ入った…。俺もまだまだ甘いなぁ…。

上には上がいるものだ…。



文字で書くとパッとしない地味な感じだが、実際結構地味ではある。

しかし、甘く見てると痛い目にあうスキルだぜ?

威力に関してはまぁ見れば分かるな。決して弱くはないが言うほど強くもない。

爆発範囲も磁場もそこまで広くもない。

これだけ聞くと地味だよな…。しかし本当の強さは敵の移動速度を200%減少させると言う所にある。

自身でもツイートしたが、実際にサンドバックに当てて見たのでちょっと見てみて欲しい。元々のメイン検証は弾速を調べるつもりだったんだが…。



そう、動けないんだ。

正直これは意外だった。さっきも書いたがファンミの時は直撃させたが普通に動いていたのだ。なのでここまでの効果が有るとは夢にも思っていなかった。

しかしこれによってサジタリウスは圧倒的なアドバンテージを得ることが出来た。

近接職が相手なら弓の射程で簡単に一方的な攻撃が可能。

更にスナイプを使えばたとえ弓職が相手でも一方的に攻撃が出来ることになる。


自由要塞の実装でようやくホークアイの要塞戦での強さが全体的に知られた。

しかしそれまでは「ホークアイ?種族なんでしたっけ?あ、ヒューマンの弓か笑」みたいな扱いをされてきた…。それも希少種だから仕方ないのだが…。

しかしそれもここまでだ。
ホークアイ、いや!サジタリウス仲間の皆!三次職こそ俺らの時代だ!!!


オンリーワンの能力を得たんだ。
サジタリウスの皆、例えCPが低くても胸を張っていこう!!!


…さて、散々持ち上げてなんだが、検証する上で天敵の存在を確認できたの次の報告の際はそれを上げていくとするぜ。



□今日の傲慢の塔

今回のアップデートで傲慢の塔150階までが追加された。しかも今回は100階以上は特性無視と言う反則じみた事をされたせいで皆苦戦していると思う。

まぁ個人的にはこれくらいの方が歯応えがあって面白いので大歓迎だ。

一応133階まで辿り着けたのでその報告をしたいと思う。

f:id:mesoutarou:20190121142758p:plain

血盟バフはMP以外フル使用。正直決してCPは高くはない。

127階から上は高級ポーションでゴリ押し。それでも正直キツイ。そこで見逃しがちなこの項目を推したい。


f:id:mesoutarou:20190121142947p:plain

そう、回避だ。

このくらいの回避力でモブの攻撃を6〜7割程度回避できる。後は高級ポーションでゴリ押し。この組み合わせで133階は時間切れで失敗したが、そこまでは登ることが出来た。血盟ポーションや個人ポーションを使えばもう少し行けるかもしれない。

回避、忘れがちだが意外と有効だ。
特に柔らかいローグ職はパッシブとの相性も良く、クリティカル抵抗や防御力を上げるよりこっちのが良いと思っている。

お試しあれ。