左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Mの求めたもの/ファンミーティングパラダイス(後編)

俺の名前は左目颯太郎…。ご覧の通り、通りすがりの探偵だ。



さて、ファンミまとめの最後だ。

前回予告した通り自職以外にも触ってきた職が有るので、単純な三次職スキルの使用感を報告したいと思う。

メイン職では無い為、細かいところまで伝えられないと思うがそこは勘弁して欲しい。

・ムーンライトセンティネル

f:id:mesoutarou:20190116131759j:plain


三次職スキルは上記の通り、対多数を捨ててタイマンに特化すると言うめちゃくちゃクセのあるスキルだ。

実際に使ってみたが、近接職と正面から殴り合いをしても楽々勝てる程の火力を発揮した。
単純にどう考えても強い。しかし、スキル使用後はダメージ表示が出るのがちょっと遅くなった。

三発分を一度に与えられるので、内部的には当たっているが処理に時間がかかっているだけなのか、ダメージ判定がワンテンポ遅れて入るようになるのかまでは確認できなかった。すまない。


PvEとPvPタイマン、戦争の放置狩りにおいては全職でもトップクラスの性能になるだろう。特にPvEは恐ろしい程の強さになりそうだ。
血盟ダンジョンの覇者は瞬間火力のアビス、長期火力のシルレンのどちらかがほぼ独占する可能性も高いかもしれない。


ただその犠牲として多数戦を捨てることになるので、要塞戦においては果たしてどう出るか…。


・ウィンドライダー

f:id:mesoutarou:20190116132825j:plain


これが三次職スキル。コンボ数を消費してとてつもない倍率のダメージを与えると言うとても面白いスキルだ。


しかし150コンボとか対人でどうやって出すんだ…?

その鍵を握るのはこちらのパッシブスキル。

f:id:mesoutarou:20190116133428j:plain

通常スキルを使用するとコンボ数を強制的に上乗せすると言う変わり種。(レアスキルではコンボ数は上乗せされなかった。)

具体的な使い方としては、まずプレーンズウォークを使用(ここで40コンボ)→敵陣に特攻しブレードハリケーンでスタン&コンボ数稼ぎ(ここで上手く行けば100コンボくらいは行くはず)→理想はトリプルスプリンター→三次職スキルだが、トリプルスプリンターを入れると自身がボコボコにされて死ぬ可能性もある。
この辺は状況を見ながらやりたい所か。

三次職スキルはローグのアサルトラッシュの様に前に出ていくスキルだったので、逃げるのにも役立つかもしれない。

個人的にはかなり使っていて面白そうな職だなと思った。PSがもろに出そうだ。
コンボ数を維持する為にアルポール、いかに早く接敵するかを追求しナッセン、接敵後足止めを喰らわないためにエルブンなど様々なアクセサリー構成が考えられるのも楽しいところ。


・スペクトラルダンサー

f:id:mesoutarou:20190116134212j:plain

レダンの三次職。どちらかと言うと火力よりも補助職寄りになるのか…。


このスキルの目玉はなんと言っても状態異常抵抗+100%だろう。
更に敵を倒す事に+10秒、最大で30秒と言うスキルの延長効果も持つ。

これによって三次職スキル使用中はアクセサリーをスイッチして、カラや魔女にして暴れるなど作戦に幅ができる。かなり面白いスキルだ。

確かに地味ではあるが非常に強力なのは間違いない。

何より俺が一番恐れているのは、CPの高いスペクトラルダンサーが30秒三次職スキルバフからのバフ塔刻印…。もはや止められる気がしない…。

・ソードミューズ
写真を撮り忘れてしまったのでコピペ。

ソングオブチャンピオン(アクティブ)CT90秒
一定時間、自分とパーティメンバーの3次スキルを除くすべてのスキルのクールタイムを短縮して攻撃力を増加させます。
【スキルLv1効果】
自分のスキルクールタイム50%減少
パーティーメンバーのスキルクールタイム30%減少
攻撃力:18,698増加
持続時間:40秒

こちらもスペクトラルダンサーと同じく地味ではあるが非常に強力なスキル。

単純にミサイルボルトが30秒、メテオが60秒で打てるようになる。

更に目を向けるべきは三次職スキル以外の全て、要するに通常スキルもこれに当てはまるということ。

正直要塞戦においてはどのパーティーにも欲しい。はっきり言って引っ張りだこだろう。
個人的な感想を言わせてもらえば盟主パーティー以外ならエルダーよりも価値が高いと思う。

特にバフ塔周り、防衛時の防御塔周りなどの激戦区はめちゃくちゃ頼りになるだろうな。

とりあえず予告したのはこれで全てか。

後はサジタリアスと同じテーブルにタブレットがあったので軽く見ただけレベルだが、ビショップの三次職カーディナル。

エルダーが派手なのでとても注目されているが、カーディナルもかなり頼りになるスキルだ。

どこに入れても活躍できるだろう。


とりあえず見てきたのはこんなところだ。他の職はは申し訳ないが各サイトや動画を漁って情報を仕入れてくれ。悪いな。


□今日の1曲

俺は仕事中ラジオを聞くことが多いのだが、そこでふと流れてきた一曲が気になって仕方なくなってしまった。

なんだこの綺麗な曲は…。しかもこの歌詞…。
歌声は秦基博に似てる気がするが…なんか違う。
あ、よく聞いたら全然違った…。


と色々調べた結果、DEENのギターの方のソロプロジェクトだったようだ。

DEENとか懐かしいなぁ…。

まぁいい…。


YouTubeのリンクを貼っておくので気になったら聞いてみてくれ。




田川伸治「スワロウテイル feat.山﨑和也」Music Video


じゃあファンミの報告書はこの辺で。

熱が冷めないうちにファンミ要塞戦の事と、パンチさん主催のファンミ後オフの事も書きたいが…。

ちょっと疲れたので来週くらいになるかもな。