左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Tの衝撃/リネレボ冬の陣到来!!

俺の名前は左目颯太郎…ご覧の通り、通りすがりの探偵だ。



さて、いつもながら急な予告でメンテに入る訳だが現時点で分かってる情報を元に俺なりに冬の陣を考察してみよう。


f:id:mesoutarou:20181213010627j:plain


最近はだいぶ予定通りにメンテが終了する事が多くなったが、今回もこうならないように頼むぜ運営さん!


まず要塞戦が特別仕様になるようだ。詳しくはてらかどさんのまとめや公式ホームページを見た方がいいと思うが、PvPだけでなくモブのミスティックスノーをいかに倒すかというPvEも有るようだ。



現時点で分かっているのは

大きなミスティックスノーはHP1100、全ての攻撃が与ダメ1、ラストアタックの血盟の血盟主に1分間のバフ効果。


小さいミスティックスノーはHP600、与ダメ1、倒した際に(こちらもラストアタックか?)物攻魔攻に1.5%のバフ。

更にこちらは30分継続し、10回まで重ねがけ出来るとのこと。


小さいミスティックスノーのフルバフ+両バフ塔を取った際のバフを合わせると45%。


攻撃力だけとはいえハッキリ言ってとんでもないバフ効果だ。


これはかなり重要になるだろう。個人的にはとても楽しみだ。


新しいマントも出るようだ。

こちらはHP30%以下になった際、周囲の敵最大五体に凍結(新状態異常効果)を与えるという物。


因みに凍結とは一定時間攻撃と移動が不可になるという物らしい。

秒数にもよるが、食らったらほぼアウトな感じがするな…。



非常に強力なマントだが…ただ、このマントの弱点が少し見えた気がする。


そもそもポーションの使用タイミングとして恐らく皆50%以上を設定していると思う。そして戦う相手にもよるがHP30%切ったらほぼ死んでないか?


もし30%以上HPが残っていても一撃で死ぬ事も多いだろう。


それでも発動するなら集団で行動する際は役に立ちそうなマントでは有るが…難しい気もするな…。


後は始まってみないと分からないが、低レベル要塞の過疎化が懸念される。


何故なら要塞戦で戦士の証(限定の物か普段の物かは不明)が手に入るからだ。


低レベルの要塞を保持するより、高レベル要塞に玉砕負けした方が遥かに証の入手量が多い。個人的にこれはちょっとどうかと思うが…。





そしてマグナディンでのメリークリスマグナディン(長い!)宝箱イベント。しばらくはマグナディン放置の期間になりそうだな。


自由要塞戦とバトロイの戦士の証倍増イベントも嬉しい。特にマントやペットを証で交換している人は証が全然足りていないはずだ。これは非常に助かる。



個人的に1番の注目ポイントはこれ。


クリスマス限定次元


なんとマーブル10個とかそのレベルのしょぼい報酬ではないらしい。


…正直個人的にはマーブル10個でも大興奮しちゃうレベルの報酬なのだが…。



俺大丈夫?興奮し過ぎて死んじゃわない?

…まぁいい。


ともかく、メンテ明けが楽しみだ。





□今日のホークアイ

先日はホークアイの防衛方法を書いたが、今回はスナイプを使った攻めを教えたいと思う。


スナイプを使うと射程が伸びるのは周知の事実だと思うが、これを使うと防御塔に対して一方的に攻撃が可能だ。


f:id:mesoutarou:20181213015530p:plain


空要塞の時に遅れて出て取ったので申し訳ないが、大体この旗の辺りから攻撃が届くはずだ。そしてこれは防御塔の攻撃範囲の外になる。


実はスナイプを使うと射程が伸び過ぎて、射程限界が画面をピンチして広げても画面外になる。


手動でやると当たっているか当たっていないか分からないので、基本は黄色オート(スキル無しオート)にしておくのをオススメする。

こうしておくと、スナイプが切れると勝手に前に出て攻撃し始めるのでわかりやすいという効果もある。


因みにスナイプの射程限界ギリギリでも、マルチプルショットとアローレインは届くので安心だ。


お試しあれ。