左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Tの衝撃/人との関わりとは(前編)

俺の名前は左目颯太郎…ご覧の通り、通りすがりの探偵だ


これはもっと後に書こうと思っていたのだが、ちょっと自分の中でリアルタイムな話題なので繰り上げて考えてみとするぜ。




みんな今のゲーム内での人との関わりについて考えたことはあるか?


一昔前のソシャゲの頃はまだまだ人との関わりが薄く、めんどくさいとかあればフレンド切ったり等でサクッと終わっていたと思う。しかし今はSNSの発達も有り、ゲーム内以外での関わりも増えているはずだ。


俺は思うんだが、

こうなるともうリアルの知り合いとそこまで変わらないのではないだろうか?



少し、昔話をしよう。


俺が初めてMMO(MO)と出会ったのは実はリネレボでは無い。

トーラムオンライン


これが俺の初めてだ。正直、ポチポチクエストゲーしかやっていなかった当時の俺には衝撃が走った。

なんだこれは!これが携帯でできるゲームなのか!?こんなに人と関わりが深いものが携帯ごときで出来るのか!と…



今思い返しても楽しい日々だった。ギルドの皆も優しく、ギルト外での友人と毎日狩りをしてレベル上げやレア掘り。


ただ偉そうな事をいいながら、

当時ちょっと可愛いなと思っていた仲のいい人が、ネカマであった

と言うトラウマを受け

次の日から全くINしなくなった

と言う苦い過去で幕を閉じた…。




そこから月日は流れ、今は配信終了したがガンダムコンクエストと言うアプリを数年プレイした。

こちらはオフ会にも初参加し、今でも交友のあるかけがえのない仲間達を手に入れることができた。素晴らしい経験ができたと思っている。



ちなみにリネレボを始めたきっかけもこのガンダムコンクエストの仲間達だ。


今は一緒に始めた仲間も自分含め3人程度になってしまったが、活躍している姿を見ると未だに嬉しく思う。


リネレボを初めてみて思った事は、やはり

人との関わり

だろう。


この部分が一番難しくもあり、一番楽しい部分でもある。

普通なら知り合うことなど有り得ない人とも、ゲーム画面を通じて深く付き合うことが出来る。


なんと素晴らしい事だろうか!!


自分の知らない世界を教えてくれる。または自分とは違う見方を教えてくれる。こんなに素晴らしい事がスマホひとつでできるんだ。


無論SNSなんかでも同じことが出来るわけだが、同じゲームをしながらと言う仲間意識と言うか、そういう独特なものがある。この楽しさはなかなか無いだろう。


ただ、関わりが深くなるからこそ

引退等の別れ際

もしっかりしなくてはいけないと思う。


まだまだ文章をまとめるのがヘタだなぁ…ちょっと長くなりそうなので続きは後半で書くことにするぜ。