左目颯太郎のhoukokusyo

定住するMMOが決まるまでは適当に書く報告書

Mの再始動/ホークアイの考察

俺の名前は左目颯太郎…ご覧の通り、通りすがりの探偵だ。

自己紹介も済んだし、ちょっと役に立つ報告書でも書いてみようと思う。

俺のジョブはホークアイ、いわゆる遠距離アタッカーだ。

基本的にマイナーな職だが、昨今の自由要塞戦やバトルロイヤルで少し世に出始めてきたと思う。

そんなホークアイをずっと使ってきた俺が自分の職強み、弱みを真面目に考察してみた。

ホークアイの強み

①スナイプの射程と自己バフ
ホークアイと言えばやはりこれに尽きるだろう。射程距離を伸ばしつつ、自身にバフをかけるホークアイを代表するスキルだ。

なんとレベル1で攻撃力の30%ものバフを15秒間もかけられる代物だ。これを制するものがホークアイを制すると言っても過言じゃあない。

②広い範囲の複数体ヒットするスキル
マルチプルショットは三体、アローレイン五体まで同時に攻撃ができる。どちらも射程距離も長めで使いやすいだろう。

ホークアイの弱み

①スナイプ無しでの瞬間火力の低さ
ホークアイのスキル自体は決して威力は高くはない。ヒューマンの特性スキルと合わせても、決して強いとは言えないだろう。

②モーションによる攻撃判定の発生の遅さ
これは正直致命的な弱点だと思っているのだが、スキル発動から攻撃判定が出るまでの時間がワンテンポ長い。マルチプルショットで1秒ちょっと、アローレインに至っては発動から2秒後くらいにようやく判定が発生するレベルの遅さだ。

きちんと見極めて置きスキル等が出来なければ無駄に終わる事も多いだろう。

ホークアイの戦い方

これに関しては怒られるかもしれないが、基本的に最後列でひたすらスナイプをかけて敵を撃ちまくると言う身も蓋もない戦い方が1番だろう。
ただし、前線の負担を少しでも減らす為マルチプルショットやメテオストームで敵のノックバックを誘いつつ、最速で殲滅させる。体力が減って逃げる敵をアローレインでミリ削りするのも立派な仕事だ。

オススメのコンボは
スナイプ→アローレイン→メテオストーム→ミサイルボルト→マルチプルショットだ。

資料ができたら、要塞戦での動き方みたいなのも書いてみたいと思っている。